ヨーグルト種でオリーブとチェダーチーズのカンパーニュ

できたてほやほや元気なヨーグルト種があったので、冷蔵庫に眠っていたグリーンオリーブとチェダーチーズをたっぷりいれてカンパーニュを焼きました。

今回はイタリア産の種付きグリーンオリーブと、スコットランド産のヴィンテージチェダーを使用。・・と言っても特別こだわりの食材というものではなくて、近所の安いスーパーで手に入れたものなんですけどね^^;

オリーブとチーズの組み合わせが好きで、これまでも何度か同じ組み合わせで焼きましたが、今回のが今までで一番良い食感になりました。

でも、味はもしかするとルヴァン種で作ったが好みかも・・?と思いつつも、サラダやトマトスープに付け合わせて美味しく平らげました。

◆材料

 強力粉  270g<90%>

 全粒粉  30g<10%>

 ぬるま湯 255g<85%>

 塩 6g<2%>

 ヨーグルト種 60g<20%>

 オリーブ 60g<20%> 

 チェダーチーズ 30g<10%> 

 ※オリーブとチーズはあらかじめカットしておく

◆スケジュール(例)

<1日目>

 9:00 強力粉と全粒粉と水を混ぜてオートリーズ

      (2~3時間)

12:00 生地にヨーグルト種を混ぜる

       種が全体に混ざったら30分程度生地を休ませる

12:45 塩を生地に入れて4~5分ほど混ぜ合わせる

       (30分生地を休ませる)

13:30 折りたたみ 

       (30分生地を休ませる)    

14:10 ラミネーション

       (30分~1時間生地を休ませる)

14:45 折りたたみ 1回目

      ※折りたたみ毎に少しずつオリーブとチーズを加える

       (30分生地を休ませる)    

15:20 折りたたみ 2回目

      (30分生地を休ませる)

16:00 折りたたみ 3回目

      (30分生地を休ませる)

16:40 成形

      (15~30分程度室温で生地を休ませる)

17:15 冷蔵庫に入れてひと晩寝かせる

<3日目>  

 8:00 オーブンを250℃で予熱

 9:00 クープをいれて焼成

     (250℃キャストアイロン蓋あり30分、蓋なし15分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these