ハムとルッコラのオープンサンド

今日のランチ。

軽くトーストしたサワードウブレッドの上に、ルッコラとハム、そしてリコッタチーズとタヒニ(ごまペースト)をのせ、最後に刻んだロースト胡桃とブラックペッパーをちゃちゃっとかけてオープンサンドに。

胡麻とリコッタのクリーミーさが、少しピリッとしたルッコラと柔らかなハムの食感・塩気を引き立たせてくれます。胡桃の食感も良いアクセントに。

今回チーズは家に余っていたリコッタを使いましたが、チェダーやエメンタールなどほかのチーズでも◎
タヒニは練りごまでも代用可能で、違いと言えば胡麻を煎っているかそうでないかの違いのようです。(煎っている方が練りごま)
イギリスで練りごまはなかなか手に入らないので、練りごまを使うレシピを作るときはこちらのタヒニを使っています。

こっちゃんは元気にプクプク成長中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these