ピーチとローズマリーのサワードウ


ピーチとレーズンとローズマリーのサワードウ。

一見以外な組み合わせですが、ローズマリーは酸味と甘みが豊かなフルーツとも相性ぴったりなんです。

パンの断面はまるで白くまアイス。笑

普段はルヴァン種を使っていますが、今回はできたてのヨーグルト酵母を使ってみたかったので、読ヨーグルトの風味に合いそうな組み合わせをチョイスしてみました。

結果的にあまり大きく膨らみませんでしたが、プルンプルンでゼラチンのようなクラムはとてもジューシーで、爽やかな酸味が印象的でした。

◆材料

 強力粉      300g<60%>

 スペルト小麦   200g<40%>

 ぬるま湯      375g<70%>

 塩        12.5g<2.5%>

 ヨーグルト酵母   100g<20%  

  (全粒粉100g・水100g・無糖ヨーグルト100g・はちみつ20gで培養)

 桃(角切り)    120g

 レーズン      80g(一晩水に浸けてから乾かしたもの)

 ローズマリー    10g

◆スケジュール(例)

1日目 23:00 スターターを冷蔵庫から取り出してリフレッシュさせる

2日目  8:30 スターターと強力粉と水を混ぜてルヴァンづくり

    12:00 粉とぬるま湯とルヴァンを混ぜる

          (30分生地を休ませる)

    12:30 塩を加えてこねる

          (30分生地を休ませる)

    13:15 ラミネーション

          生地を折りたたむごとに少しず具材を加えていく

          (30分生地を休ませる)

    14:00 パンチ 1回目

          (30分生地を休ませる)

    14:45 パンチ 2回目

          (30分生地を休ませる)

    15:30 パンチ 3回目

          (30分生地を休ませる)

    16:00 分割、成形 1回目

          ベンチタイム 20分

    16:30 成形 2回目

          フロアタイム 15分~30分

    17:00 冷蔵庫に入れる

3日目 10:30 オーブンを250℃予熱する

    11:00 予熱が完了したら、クープをいれる

          キャストアイロンにいれて蓋をして20分焼く

     ※霧吹きでミストをたっぷりかけると膨らみが良くなり、生地の乾燥も防げます

    11:20 蓋を外してさらに30分焼く

You may also like these