ビール&シードブレッド

ホップの香り豊かなビールのパンを焼いてみました。

胡麻やシード類がたっぷりはいって、ほのかな苦みと粉の甘みが深い味わいを産み出す。噛めば噛むほど美味しさがあふれる、そんなパン。

なんといってもチーズとの相性が最高で、薄くスライスしておつまみのように食べるのにぴったり。

チーズはちょっと熟成感のあるものがおすすめです。

実はレシピはまだ改善すべきところがいっぱいあって、納得できていないのですが、記録としてここに残しておきたいと思います。

◆材料

強力粉  300g<60%>

全粒粉  100g<20%>

ライ麦粉 100g<20%>

ビール  330g<66%>

ぬるま湯 30g<6%>

塩    10g<2%>

モルトシロップ 10g<2%>

ルヴァン中種 100g<20%>

(スターター20g・強力粉40g・水40g) 

チアシード 10g

フラックスシード 10g

※チアシードとフラックスシードは同量(20g)の水に一晩浸しておきます

かぼちゃの種 30g

ポピーシード 15g

ごま(トッピング用) 適量

煎りごま 20g

◆スケジュール(例)

<1日目>——————  

23:00 スターターをリフレッシュさせる 

      チアシードとフラックスシードを水に浸しておく

      ビールは常温に戻しておく

<2日目>—————— 

 6:30 スターターと粉と水を混ぜてルヴァンづくり

10:00 粉とビールとぬるま湯とモルトシロップを混ぜる(オートリーズ)

 (1~2時間室温に置く)

12:00 ルヴァンを加えて混ぜる

 (30分生地を休ませる)

12:45 塩とシード類を全て加えてこねる

 (捏ねあがったら18℃で約18時間生地を休ませる)

  この間に1回のラミネーションと3~4回パンチを加えました

<3日目>—————— 

18時間後
フィンガーチェックで発酵度合いを確認

7:00 分割・丸め

 (28℃で40分生地を休ませる)

8:10 形成・ゴマのトッピング

 (28℃で1時間生地を休ませる、この間にオーブンを250℃予熱)  

9:15 予熱が完了したら、クープをいれる

     ミストをした後、キャストアイロンにいれて蓋をして30分焼く

9:45 蓋を外してさらに30分焼く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these