サワードウドーナツでドーナツアイスサンド

インスタで見かけたサワードウドーナツがもちもちでとっても美味しそうだったので、私も早速挑戦してみました。

↑インフルエンサーならぬインフルサレルンサー


かれこれ10年前くらいドーナツを食べていなかった気がするのですが、いざ酵母でドーナツを作ってみたら、ふわっとかろやかであら美味しい。

イメージで言うと、弾力のあるシューみたいな感じでしょうか?

このドーナツを作った日は気温30℃超えの真夏日。揚げたてを味見して楽しんだところで、暑くて暑くてなんとなく冷たいものが食べたいな・・という気分になり、冷凍庫を見たらちょうど家にカッテージチーズとクリームで作ったカッサータがあったので、思いつきでドーナツに挟んじゃいました。

フルーツとナッツとチョコビスケットのカッサータ

ドーナツにアイス?!という感じですが、これがまた意外な美味しさ。

夫も目を丸くして「あ、想像以上に美味しいわ」と言っていました。

一口サイズにしてパクっとつまめる夏のおやつに良いかもしれません。

◆材料

 強力粉  200g<100%>

 牛乳 120g<60%>

 卵 40g<20%>

 塩 4g<2%>

 ルヴァン中種 40g<20%>

 砂糖 20g<10%> 

 バター 40g<20%>

 オリーブオイル ※揚げる用

 グラニュー糖 ※トッピング用

◆スケジュール(例)

<1日目>(室温28℃)

11:00 バター以外の材料をすべて混ぜて捏ねる

液体類(牛乳・卵・ルヴァン)はあらかじめよく混ぜ合わせてから粉類(小麦粉、砂糖、塩)をボウルにいれて、に加える

11:10 生地のグルテンができたらバターを加えてさらに捏ねる

11:20 グルテン膜チェックをして、捏ねあがったら室温で4時間一次発酵

11:45 パンチ 1回目 

 (30分生地を休ませる)

12:15 パンチ 2回目

 (30分生地を休ませる)

15:30 生地が2~3倍に膨れたら冷蔵庫にいれる

 (8~24時間低温発酵) 

<2日目>

 8:00 生地を冷蔵庫から取り出して分割丸め

 (2時間室温発酵)

10:30 180℃まで温めたオリーブオイルで揚げる

      きつね色になるまで揚げたらグラニュー糖をふる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these