謹賀新年2021

明けましておめでとうございます。

私は今回のお正月は帰省せず、まったりパンを焼いたり本を読んだり、とてものんびりしたお正月を送っていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2020年を振り返ると、昨年の今頃はまだロンドンにいて、トラファルガー広場で花火を見ながら近くに立っていた知らない人たちとお祭り騒ぎで新年のお祝いをしたり、今では考えられないような年越しをしていたのですが、ちょうどコロナウイルスの脅威が武漢を襲っていた頃でもありました。

その頃からアジア人に対する差別な言動や行為がヨーロッパの各地で表れ始めたこともあり、外出を控え在宅時間が多くなってきたのもこのくらいの時でした。

その後瞬く間にウイルスが世界中に蔓延。3月26日にロンドンはロックダウンし、外出制限がかけられました。

そんな中、私は何かにとりつかれたように毎日パンを焼き、インスタやブログに投稿。美味しいパンが焼けるようになりたいという想いで試行錯誤していたのはもちろん、人との物理的なコミュニケーションに制限がかけられる中、SNSのベーキングコミュニティで世界中のベイカーさんと繋がれたことは私にとって楽しい時間で、そんなやりとりに心癒されたりしていました。

あの在宅時間がなければここまでのめり込むこともなかったと思うと、複雑な感情を抱きますが、2020年は個人的にも社会的にも大きな環境変化がある刺激的な1年となりました。

一言でまとめるとすれば・・パンのことばかり考えていた1年でした・・笑

このブログを見て下った皆さま、インスタ等でコメントやいいねを下さった皆さま、寄せて頂いたすべてのリアクションが私の励みとなり、モチベーションでした。あらためて感謝申し上げます。

日本では平日本業の仕事をしているので、更新頻度は減ってしまうかもしれませんが、引き続きマイペースに発信していきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年 元旦 Coto

インスタで2020年トップナインをやってみました。結果がこちら↓

やはりサワードウブレッドが多数を占めました。

ルヴァンのチーズケーキとビスコッティは私の好きな酵母菓子なので、こちらがランクインしてちょっと嬉しい😊

今年も色々チャレンジするぞ~!✊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these