余り種で作る酵母チヂミ

真夏日が続きなんだか無性に辛いものが食べたいな~ということでシンプルなチヂミを作ってみました。

チヂミの食感や酸味を想像したとき、これは余り種の活用にもってこいのメニューでしょ!と謎に自信がありましたが、予想通り◎

簡単に作れる一品メニューになりました。

今回はシンプルにニラしかいれませんでしたが、チーズやシーフードなど好きな食材をいれてアレンジは無限大。

これから頻繁に作ることになりそうです。

<材料>

・元種 170g

・鶏ガラスープの素(顆粒) 5g

・ニラ(ねぎ) 30g 

・胡麻油 大さじ1

・ラー油 大さじ1

・ポン酢 大さじ1

・白ごま

冷蔵庫から取り出した余り種。半分くらいは全粒粉です。

<作り方>

①ボールに種と鶏ガラスープの素とニラを入れ、よく混ぜる

②フライパンに胡麻油をひいて、温まったら①を流し込んで焼く

③表面にふつふつ穴が空いてきたらひっくり返す

④ラー油とポン酢を混ぜてタレを作る

ピーナツ入りのタレ

⑤焼けたら好きな大きさに切り分けて白ごまなどをトッピングする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these