酵母の黒ゴマグリッシーニ


今日から4連休!
ですが、特別予定を入れることもなくいつも通りの休日を過ごしております。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

ということで、今日はルヴァン種の余り種を使ってボリボリっと香ばしい黒ゴマのグリッシーニ(久々!)を焼いてみました^^

今回はこんな感じで作りましたよ↓

◆材料

強力粉 75g
全粒粉 75g
ルヴァン種 75g
水 75g
塩 4g
砂糖 7g
オリーブオイル 10g + 仕上げ用
黒ゴマ 大さじ3 + トッピング用


◆工程

1.黒ゴマ以外の材料を全て混ぜ合わせる
2.ある程度まとまったらそのまま室温で4~5時間発酵させる
3.黒ゴマを混ぜてボールの中で揉むようにしながら捏ねる

4.冷蔵庫で2~3時間寝かせる
(冷蔵庫にいれずにそのまま焼いても良かったのですが、焼く時間調整のためにいれました)
5.3mmくらいの厚さになるように生地を麺棒で伸ばす

6.生地を1cm程度の幅にカットする

7.中央から両側に向かって手の腹で生地を伸ばす(最後にちょっと生地をツイストさせています)

8.オーブンシートの上に成形した生地を並べて、刷毛でオリーブオイルを塗り黒ゴマを上からふりかける

9.180℃に予熱したオーブンで約20分焼成

適当な感じで作りましたが、良い感じに焼き上がりました。

ポリポリ、素朴で芳ばしい味わいがくせになるやつ。
生ハムを巻いておつまみにも◎

この写真はインスタ用に、無意味なリボン巻いてみました。笑


↓こちらは以前焼いた黒ゴマチーズバージョン

ゴマではなく、ハーブやドライトマトなどのアレンジも美味しい。
グリッシーニ、ちょっとはまりそうな予感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these