枝豆とチーズのもちもちポテトパン

先日、義母から新潟の美味しい枝豆が、義姉から自家栽培の信州特産じゃがいもが家に届きまして、作ってしまいました♡

枝豆とチーズのもちもちポテトパン!

信州特産のこの白土馬鈴薯は、市場にあまり出回らないため、幻のじゃがいもと呼ばれるそうです。
つるっとした皮にうま味が凝縮されてほくほくの食感。高評価を得ている理由が一瞬でわかるじゃがいもです。

今回、私にしては珍しく(?)、手のひらサイズの丸パンにしてみました。
じゃがいものでんぷんと保水力でポンデケージョのようなもちもち感です。

レシピを考える際、仕込み水は牛乳を加えようか、バターを混ぜようか、あれこれ悩みましたが、最終的にじゃがいものもちもち感を活かして素材の良さを味わえるシンプルな方向にふり、牛乳もバターも卵も混ぜない生地にすることにしました。

◆材料(小約8個分)

 強力粉  350g
  →今回はフランス産のシェリジートラディション(T65)を使用
 水 245g
 塩(生地用) 8g
 砂糖 5g
 ルヴァン種 70g
 (スターター15g・強力粉30g・水30g) 
 じゃがいも(茹でてマッシュしたもの) 100g
 枝豆(茹でてさやをとったもの) 60g
 塩(じゃがいもと枝豆の下味用) 5g
 シュレッドチーズ 適量

◆スケジュール

<下準備>

 ジャガイモと枝豆は茹でて塩で下味をつけておく

写真は実際に使った分量より多めです

<1日目:生地の仕込み> 

 9:30 強力粉と水を混ぜてオートリーズ

       (室温に30分置く)

10:00 オートリーズした生地にルヴァン種を混ぜる

       (室温に30分置く)

10:30 塩と砂糖を生地に入れて4~5分ほど揉みこむ

       (15分生地を休ませる)

10:45 軽く折りたたみ 

       (30分生地を休ませる)    

11:15 ラミネーションをして枝豆とじゃがいもを生地に巻き込む

 ↓写真撮り忘れてしまったのですが、こんなイメージで巻きます

ラミネーション後の生地

      (2時間室温に置く)

13:15 冷蔵庫に入れてひと晩寝かせる

      (約19時間)

<2日目:成形+焼成>  

 9:00 生地を冷蔵庫から取り出して8等分し、軽く丸める

      (ベンチタイム20分)

冷蔵庫から取り出した生地

 9:20 丸型に成形し、はさみで切りこみをいれてチーズをかける

 9:30 オーブンを200℃に予熱

 9:40 予熱が完了したら200℃で約30分焼成(15分ミストあり)

ほかのポテトブレッドレシピはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these