オートミールグラノーラビスコッティと、クックパッド”オートミールでダイエットレシピ”の掲載

東京は先週までの真夏日とは打って変わって、今日は急に冷え込みまして、この寒暖差にやられているCotoです。
ここにきてクローゼットをようやく秋冬物に衣替え。
秋は食べ物も美味しいですが、ブーツやニットなど個人的にファッションも楽しい季節であります。

さてさて、今週末はおやつにルヴァンの余り種を使ってオートミールグラノーラビスコッティを焼いてみました。

ナッツのザクザク感とジューシーなドライフルーツが美味しい^^

◆材料

・オートミール 80g
・ルヴァン種 80g
・砂糖 30g
・レーズン&クランベリー 30g
・胡桃 30g
・パンプキンシード 10g
・シナモン 小さじ1/2

◆作り方

1.オートミールと砂糖をボウルに入れて軽く混ぜる

2.1に他の材料をすべていれて切るように混ぜながら生地を一つにまとめる

3.長方形にしてラップで包む

4.冷蔵庫で数時間~数日寝かせる
(私はいつも2~3日寝かせて熟成させます)

5.オーブンを170℃に予熱する

6.4のラップを外して予熱が完了したオーブンで約20分焼く

7.オーブンから取り出してナイフでカットする

8.150℃のオーブンでさらに15~20分焼く
(カリカリにしたい場合は様子を見ながらさらに2~3回焼くこともあります)

なお、このレシピではありませんが、ほかのビスコッティの行程写真入りレシピはこちらに掲載しています↓

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00017672

オートミールといえば、10月11日に発売されたクックパッドの”オートミールでダイエットレシピ”に私のレシピ「ハニーマスタードチキンのオートミール丼(レシピID:4840489)」を掲載していただきました♬ ← 掲載されたのはこのグラノーラビスコッティではありません。。笑

6~7年前にオートミールを主食として食べていて、当時は誰も見ないだろうな~と思いながら投稿していたレシピですが、ここにきてテレビや本で取り上げていただいて驚いているところです。
店頭で見かけたらぜひ見てみてください。

3 thoughts on “オートミールグラノーラビスコッティと、クックパッド”オートミールでダイエットレシピ”の掲載

  1. こんにちは。いつもレシピ や色々なお話、楽しく拝見させていただいています。
    最近子供が学校に持っていくおやつをほぼ手作りにする様にしているんですが、cotoさんがインスタに載せていらっしゃった、酵母入りのココナッツクッキー。レシピ は今のところどこにも公開はされていませんか?もし、教えていただけるならば、幸いです。
    また、もう何度か酵母入りのビスコッティを作っているんですが、手近にアーモンドプードルが無く、入れずに作ったせいか、カッチカチになってしまって、次は代わりにひよこ豆パウダーを入れてみても同様で… 味はとっても美味しくて、カチカチになってしまうと分かっていても、何度も作っているんですが、カチカチで固すぎて子供たちは食べられません。(笑)
    アーモンドプードルを入れることによって固さに影響はしてくるのでしょうか?
    ちなみこちらのレシピ はオートミール入りで、アーモンドプードルは入っていませんが、固さはどんな感じですか?今週末はこちらのレシピに挑戦しようと思っています!

    1. こんにちは♪コメントありがとうございます。サキさんにブログやインスタみていただけて嬉しいです。
      ココナッツクッキー、まだレシピ化できていなくてこちらに載せていませんでした。ちょっと改善してから載せようかなと思っていたので、こちらは少しお待ちいただけますと幸いです。
      ビスコッティは、アーモンドプードルをいれると多少固さは軽減されますが、それでもお子さんには厳しいかもしれないです..
      こちらのグラノーラビスコッティはもう少し柔らかくなるので多少食べやすいかもしれませんが、普通のクッキーよりは噛みごたえがでてくる感じです。ということで、自信を持ってオススメできるものがなく恐縮ですが、お子さんはやはりココナッツクッキーが一番食べやすいかなと思いますので、早めに掲載できるようにやってみたいと思います!

      1. いつもすぐにお返事を頂けて恐縮です。でもとっても嬉しいです。
        急がず焦らず、お時間に余裕が出来た時で結構です、レシピ楽しみにしていますね。ありがとうございます。
        やっぱり、ビスコッティは結構固めだったんですね。
        我が家は子供達にもしっかり歯を、顎を使わせるためにも歯応えのあるものを食べさせているので、このビスコッティも普通に食べられる日も遠く無いはずです。
        オートミールのビスコッティも難しい様なら、もう一つのグラノーラバーを常備させることにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these