バゲットヌーボー(大麦粉)のサワードウブレッドとホロホロナッツのクッキー

今回、インスタのご縁で、アルファフードスタッフ株式会社様のモニター企画に参加し、バゲットヌーボー(大麦粉)を使ったサワードウブレッドとクッキーを焼いてみました。

焙煎された大麦を特殊加工で超微粒粉にしたこちらの粉はさらっとした手触りで、ほのかにきな粉の香りが♡

そして焼いたのがこちら↓

全粉量の10%を大麦粉に置き換えて、吸水が良かったので加水85%で焼きました。
クラムがほのかに黄みを帯びていて、大麦粉の色がほんのりでていますね。

食べてみると、外はサクっ!と、中はモチモチうるうるで触ると手にピタ~ッとひっついてくる感じです。笑

シンプルな味わいの中に感じるほのかな甘みが風味豊かなパンに仕上がりました。

オリーブオイルに浸して食べるのが最高・・!

ちなみに今回メインの粉は同じく、アルファフードスタッフ様の取り扱いブランドで購入したセントラルミリングのアーティザンを使用しましたよ。

・・・・・・・・・・・

そして、バゲットヌーボーを使ってもう一つ焼いたのが、ダークチェリーとごろごろナッツのクッキー。
ルヴァンの余り種フル活用!

ほろほろっとした食感とたっぷりナッツとダークチェリーのコントラストが愉快なクッキー。
大麦粉自体にほのかな甘みがあるので、砂糖少な目でもOKなのが嬉しいポイント。

欲張ってナッツを混ぜ過ぎたので成形大変でしたが・・(笑)結果オーライ!

素材の自然な味が楽しめる、ちょっとクセになりそうなクッキーです。

ダークチェリーとナッツはいつもお世話になっている上野アメ横の小島屋さんのものです。
平日2000円以上購入するとおまけがもらえるのですが、ダークチェリーはこのおまけでいただいたものです♬

新たな発見がたくさんあったモニター企画でした。
まだまだ色々なもの焼いてみたい・・

アルファフードスタッフ様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these