パンプキンブレッド再び。

ハロウィンに焼いたパンプキンブレッドがなんだかまた食べたくなって、今度は食パン型を使って2倍のビッグサイズで焼いてみました。

前回のパウンド型よりもクラム部分が多くなるので、内層はよりしっとりに。
食パン型のビッグサイズ良い感じ・・♬


◆材料

・強力粉 220g
・薄力粉 180g
・ルヴァンの余り種 120g
・かぼちゃ(蒸してマッシュしたもの)400g
・卵 2個
・ヨーグルト 160g
・砂糖(ラカントS使用) 80g
・塩 ふたつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ココナッツオイル(液状) 60g

<以下、お好みで>
・レーズン
・胡桃
・かぼちゃの種
・シナモン
・カルダモン
・その他お好きなスパイス

◆作り方

1.強力粉・薄力粉・砂糖・塩をボールに入れて均一になるようにさっと混ぜる。

2.別のボールにルヴァン種と卵とヨーグルトを入れて、泡だて器で(泡立てず)ボールの底にこすりつけるように混ぜる。
3.2と1を混ぜる。
4.マッシュパンプキンを3にいれてヘラでよく混ぜる(ちょっと力いります・・)。
5.そのほかの材料を4に加えてよく混ぜる。
6.5を食パン型にいれる。
7.室温で3~5時間放置する(そのまま焼かない場合は冷蔵庫にいれて1~2日後に焼いてもOK)。
8.オーブンを180℃に予熱する。

9.表面にミストをしたあと、縦に一本クープをいれて40~45分程度180℃で焼成。
※途中で焦げてきた場合はアルミホイルを被せて下さい

10.オーブンから取り出して生地温度が96℃以上に達していたら焼き上がり。
※串等を刺してみてねっとりした生地がくっついてくるようならさらにさらに数分焼いて下さい

焼きたてよりも、味が落ち着いた翌日が美味しいです。
食べきれない場合、スライスしたものをラップに包んで冷凍しておけば長期保存も可能。
朝食にもおやつにもなって、ちょっとしたときに便利です。

2 thoughts on “パンプキンブレッド再び。

  1. 美味しそうなレシピを有難うございます。
    是非作ってみたいのですが、ヨーグルトの代わりに牛乳を使ったのでも問題無いでしょうか?(緩くなりすぎるのを防ぐ為に少し少なめにして) あまりヨーグルトを食べる習慣が無いのでできれば..と思いましたが、微妙そうでしたらヨーグルトを買いに行きますm(_ _)m

    1. Namoさんこんにちは!
      コメントありがとうございます。確信的なことは言えませんが、ヨーグルトの代わりに牛乳も使えると思います!(私も冷蔵庫にヨーグルトがなくて牛乳があったら代用していると思います)
      生地の状態を見ながら量を調整してみて下さい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these