赤ワイン漬けドライフルーツのライ麦パン

アルコールに漬けたドライフルーツがたっぷりはいったミニライ麦パン。


ワインやブランデーなどに漬けておいたドライフルーツをこれでもかというほど生地に加え、ルヴァンの余り種で作るマイ定番メニュー。
焼くと両親や夫にも喜んで食べてもらえ、冷凍保存にもぴったりなのでなにかと重宝しています。
その時の気分でナッツやスパイスを加えて、毎回異なるアレンジを楽しめるのもこのパンのお気に入りポイントです◎

◆材料

・強力粉 200g
・ライ麦粉 150g
・水 260g
・ルヴァンの余り種 70g
・塩 7g
・赤ワイン漬けドライフルーツ 230g
※ナッツやシナモンなどのスパイスを加えてもOK
※赤ワインではなく、白ワインやブランデーに漬けたものも美味しいです

◆作り方

室温は約22℃です。
時間はあくまでも目安なので、生地の状態を見ながら発酵時間を調整してみて下さい。

1.粉と水をボールに入れて、粉と水がなじむまでゴムベラなどで混ぜ、ボールにラップやシャワーキャップをかけて30分~2時間室温に置いておく。(オートリーズ)

2.オートリーズをしている間、赤ワインに漬けていたドライフルーツはザルに上げて水気を切っておく。(ナッツを混ぜる場合は、ここでドライフルーツと一緒に混ぜて軽く湿らせるようにします。)

3.1の生地の上にルヴァン種を全体に広げるようにかけ、軽く湿らせた手で生地に揉みこむ。
4.30分後。塩を加え、軽く湿らせた手で3~4分程度生地を揉み、塩と生地をなじませていく。

5.2~3時間程度室温で一次発酵。4で塩を混ぜてから20分後、折りたたみを4回行う。(1回ごとにボールを90度回転させる)

6.30分後。水を切っておいたドライフルーツをボールに加えて5と同様に折りたたみを4回行う。

7.6の後、30分おきに同様の折りたたみを2回行う。

8.30分~1時間後、ボールにラップをかけて冷蔵庫で8~24時間寝かせる。
9.冷蔵庫からボールを取り出したら、打ち粉を表面にかけて作業台に生地を取り出す。

10.生地を6等分に切って丸め、ベンチタイム20~30分。この間にオーブンを220℃に予熱しておく。

11.好きな形に成形し、カットしたベーキングシートに上にのせ、打ち粉をしてクープをいれる。(綴じ目を上にしてそのまま焼く”綴じ目クープ”にしてもOK)

12.オーブン内全体にミストをし、220℃で25~30分焼成。

↓こちらはブランデー漬けドライフルーツとナッツ入りの綴じ目クープバージョン。

クリームチーズと一緒に食べるのもおすすめです。
焼き立てでない場合は、食べる前に軽くトーストするとクラストがさっくりしますよ。
噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these