クランベリーと胡桃の蕎麦粉カンパーニュ

蕎麦粉のバナナブレッドに続き、最近蕎麦粉を使ったパンやお菓子を作るのがちょっとしたマイブームに。

ということで、家にあった材料を使って、クランベリーと胡桃をたっぷりいれた蕎麦粉カンパーニュを焼いてみました。

クランベリーと胡桃の組み合わせはライ麦生地に入れるのももちろん好きですが、それを蕎麦粉にするとまたちょっと違う風味が味わえて、これも私の好きな味。

蕎麦粉をいれるのは全体粉量のわずか10%程度ですが、それだけでもクラストからしっかり蕎麦粉の風味が漂います。
(経験上、それ以上いれると今度は膨らみが悪くなり、食感が重くなる傾向にあります)

フィリングは、”ドライチェリー×ピーカンナッツ” や ”ドライフィグ×胡桃” などもおすすめ。

こちらのレシピ、1分半程度の簡単なショート動画も作ってみましたので、よろしければレシピと合わせてご覧ください↓

◆材料

・強力粉 225g
・蕎麦粉 25g
・水 200g
・ルヴァン種 50g
・塩 5g
・クランベリー 50g
・胡桃 50g

この生地量に対して、発酵かごはこちらのものを使用しています。


◆作り方

生地温度は21~22℃前後を保つようにしました。
時間はあくまでも目安なので、生地の状態を見ながら発酵時間を調整してみて下さい。

1.粉と水をボールに入れて、粉と水がなじむまでゴムベラなどで混ぜ、ボールにラップやシャワーキャップをかけて30分~2時間室温に置いておく。(オートリーズ)

2.1の生地の上にルヴァン種を全体に広げるようにかけ、軽く湿らせた手で生地に揉みこむ。
3.ドライクランベリーと胡桃を軽く湿らせ、キッチンペーパーなどを使って余分な水を切っておく。

4.30分後。塩を加え、軽く湿らせた手で3~4分程度生地を揉み、塩と生地をなじませていく。
5.この後3~4時間程度室温で一次発酵。4で塩を混ぜてから30分後、折りたたみを4回行う。(1回ごとにボールを90度回転させる)

6.30分後。5と同様に折りたたみを4回行う。

7.45~1時間後。作業台を霧吹きなどで軽く湿らせて、生地を薄く広く伸ばしていく(=ラミネーション)。その上にクランベリーと胡桃を満遍なく散らしたら、三つ折りを繰り返して生地をまとめ、ボールに戻す。

8.45~1時間後。5と同様に折りたたみを4回行う。
9.30分~45分後。成形。

10.15~30分後。冷蔵庫で12~24時間寝かせる。

11.オーブンにストウブ(キャストアイロン鍋)をセットして280℃で予熱開始。

12.オーブンが予熱設定温度に達する直前に生地をオーブンシートの上に取り出してクープをいれる。

13.オーブンの予熱が完了したら、生地を鍋にいれてミストをかけて蓋をし、オーブンに戻す。

14.オーブンの温度を270℃に下げて、蓋あり20分焼成。

15.蓋を外してオーブンの温度を260℃に下げ、さらに5~10分焼成。(オーブンによって火力や焼き上がりが異なるので、様子を見ながら調整して下さい。)

2 thoughts on “クランベリーと胡桃の蕎麦粉カンパーニュ

  1. ショート動画もわかりやすいですし、ヒントになって嬉しいです•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎

    1. sachikoさん、早速見て下さって嬉しいです♡
      コメント励みになります!少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these