フォカッチャアートに挑戦

インスタで度々見かけるフォカッチャアート、やってみました。

マッシュした紫芋が冷凍庫に眠っていたので、それを消費したくて当初ベーグルを作ろうと思っていたのですが、小麦粉と紫芋のピュレを混ぜたところで、その薄紫色から突然モネを連想し、フォカッチャアートにしてみようと急遽予定変更。

ということでできたのがこちら。

イメージはモネの睡蓮なのですが、それを夫に話したら「??」という顔をしていました。

確かに、その反応には納得です。笑

◆材料

(生地)

 最強力粉 100g

 強力粉 150g

 塩 7g

 ルヴァン中種 60g

 ぬるま湯(生地用) 100g

 紫芋(マッシュ) 100g

 水(紫芋のピュレ用) 100g

 オリーブオイル 30g

(トッピング)

 紫玉ねぎ

 パプリカ

 カリフラワー

 ローズマリー

 アスパラガス

フワフワでもっちり。

ほんのり甘みが感じられる生地が美味しくて、特にローズマリーと紫芋は相性が良いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these