イタリアントマトでデコレーションした捨て種ケークサレ

見てください♪この(良い意味で)プラスチックのおもちゃみたいなトマト。

こちらは近所のベーカリーで売っているたイタリア産のトマト。

イタリアントマトです! どうしてもレストランが浮かんでしまう

このトマト、ただ甘いだけではなく、甘みと酸味と食感のバランスが秀逸でびっくりするほど美味しいんです。まるで濃厚なトマトソースを食べているかのような感覚に陥るほど、旨味が凝縮されていてとってもジューシー。

横にカットするとお花のような形に。

この色と可愛らしい形を何か活かせるものはないかな~と考えていたところ、ちょうど大量のルヴァンの余り種があったので、気に入っている捨て種レシピのケークサレにしてみました。

夏至ということで(?)、夏仕様のデザインです。

捨て種レシピですが、サマーパーティーにも映えるのではないかと思います。

作り方はとっても簡単!

下記の材料を混ぜて室温(私の家は27℃前後)に4時間程度置き、220℃で予熱したオーブンで、200℃約35分焼くだけ。

簡単・美味しい・捨て種有効活用の三拍子が揃ったメニューです。

それにしても、「捨て種」という呼び方がなぜかイマイチしっくりきていません。他に良い呼び方はないかな~と考えているのですが、なかなか思い浮かばず。

良いアイディアがありましたら是非教えてください。

<材料>

(生地)

・スターター 250g

・小麦粉 150g

・卵 4個

・ヨーグルト 150g(牛乳がなかったので代わりに使いました)

・塩 7g

(具材)

・チェダーチーズ 70g

・玉ねぎ(小) 1個

・パプリカ 1個

・トマト 2個

・バジル 適量

・パセリ 適量

・シード類 適量(ひまわりの種、胡麻、フラックスシード等)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these