ライ麦のアールグレイ酵母ビスコッティ

酵母菓子のビスコッティ。

最近とても気に入っていて、パンよりもこのビスコッティばかり焼いてるような。。

少し前にオートミールのシリアルバーを作りましたが、そちらが柔らか食感なのに対して、こちらはとにかくザクザクボリボリ!

一度食べたすととまりません。

いつも適当に計量しているのでレシピ化していないのですが、念のため今回の材料覚書き。

・ライ麦粉 150g

・ルヴァン種 150g

・卵 1個

・ブラウンシュガー 30g

・牛乳(少量)←ルヴァン種が少し固めだったので調整のためにいれました

・アーモンドプードル 約10g

・アールグレイ茶葉 3g(ティーパックから取り出したもの)

・レーズン たっぷり

・アーモンド たっぷり

・ピスタチオ ちょっと

作り方は、

①粉類(ライ麦粉、ブラウンシュガー、アールグレイ茶葉、アーモンドプードル)を1つのボールにいれてよく混ぜる

②別のボールに液体類(ルヴァン、卵、牛乳)をいれてよく混ぜる

③①に②を加えてさっくり混ぜる

④③にレーズンとナッツ類を加えて生地をひとつにまとめる

⑤ラップにくるんで麺棒等を使い長方形に形を整える

⑥⑤を冷蔵庫で一晩寝かせる

⑦180℃に予熱したオーブンで約15分焼く

⑧オーブンから取り出して粗熱がとれたらカットして、側面が上向きになるように置きなおす

⑨180℃のオーブンでさらに20分焼く

夏場は冷蔵庫にいれて保存していますが、3~4日経ってもボリボリ食感は健在。

次はどんな組み合わせで作ろうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these