クリスピーポテト&チーズガレット(重ね焼き)

材料がシンプルで簡単、ルヴァンの余り種で作るじゃがいもとチーズのガレット。
週末のランチどき、家にあるもので何かを・・と思ったのがきっかけで、試しに作ってみたこちらのメニュー。
食べてみたら「おぉ、これはイケるね!」ということで、夫も私も気に入ったのでレシピ化してみました。

中はしっとり&ややもちっとした食感で、外はパリッと。
トップのカリカリ部分はもはやポテチ。
とろーりチーズにハーブとにんにくの香りが効いています。

のびるモッツアレラチーズが最高だ〜♡

今回はじゃがいもを薄切りにして作ってみましたが、細切りでもOK。

◆材料(3~4人分)

・じゃがいも  400g
・ルヴァン種  60g(水:粉=1:1)
・オリーブオイル 25-30g
・とろけるチーズ 50ー60g
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・にんにく 1片
・タイム、ローズマリー等のハーブ類

◆作り方

1.じゃがいもを洗って芽を取り除き、皮ごと薄切りにする

2.にんにくはみじん切りにする

3.薄切りにしたじゃがいもをボールに入れて、ルヴァン種・にんにく・オリーブオイル・塩・ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる
4.耐熱皿やスキレットに3の3分の1を並べてチーズをのせる
5.4を繰り返す

6.残りのじゃがいもをのせて、ボールに残ったオリーブオイルをかけまわす

7.ハーブを上にのせる
8.220℃に予熱したオーブンで約30分焼く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these