ほうれん草のフォカッチャ

先日焼いた厚焼きバブリーフォカッチャをアレンジして、ほうれん草のピュレを練り込んだバージョンを作ってみました。

ほうれん草が想像以上に水分を含んでいて加水が上がってしまい、ミキシング時は生地がデロデロのスープ状でまとめるのに苦労しましたが、パンチを重ねてなんとかまとめました。

工程は少し直す必要がありそうですが、記録として残しておきたいと思います。

◆材料

(生地)

 強力粉 350g

 塩 7g

 ルヴァン中種 30g

 桃酵母液 30g

 ぬるま湯 50g

 ほうれん草 200g

 オリーブオイル 30g

(トッピング)

 紫玉ねぎ

 ミニトマト

 モッツァレラチーズ

◆作り方

<1日目>

11:30 ブレンダーでほうれん草のピュレを作る

12:00 オリーブオイルとトッピング以外の材料を全て混ぜ合わせる

12:40 パンチ 1回目

 (20分生地を休ませる)

13:00 パンチ 2回目

 (20分生地を休ませる)

13:20 パンチ 3回目

 (20分生地を休ませる)

13:40 パンチ 4回目

 (20分生地を休ませる)

14:00 パンチ5回目

 (20分生地を休ませる)

14:20 パンチ 6回目

 (約1時間室温発酵)

15:30 空気を漏らさないようにオリーブオイルを塗った型に移して冷蔵庫にいれる

<2日目>

10:00 オーブンを250℃で予熱

      生地を冷蔵庫から出してオリーブオイルをまわしかけ、

      指の腹で優しく生地を押しながら気泡をつくる

      玉ねぎとミニトマトとモッツアレラチーズをトッピングする

11:00 焼成 約30分

11:30 焼き上がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like these